2014-01-01から1年間の記事一覧

BigQueryのSELECT文

この記事はGoogle Cloud Platform Advent Calendar 2014 6日目の記事です。 Google Cloud Platform Advent Calendar 2014 - Qiita うちの会社ではGoogleAnalyticsのデータをBigQueryに流しています。どうやら3日目の記事を書いたsatoru_magさんの会社でも導…

Capistrano 3 で Java Webアプリケーションをデプロイする

タイトルの通りCapistranoでJavaのWebアプリケーション(warファイルとかJettyを組み込んだjarファイルとか)をデプロイしてるのですが、みなさんどうやってるんでしょうか!? 会社ではJava以外のプロダクトも結構あって、それらをCapistranoでデプロイして…

HerokuボタンでデプロイできるGitHub NewsFeedをつぶやくTwitter bot

こちらの記事を見て、GitHubのNewsFeedをTwitterに流したいなぁと思いました。 Feedly と Github timeline を twitter に流すようにした - tototoshi の日記 あと、最近Heroku Buttonというものを知って使ってみたいと思ってたので、GitHubのNewsFeedをTwitt…

Android Wearアプリつくってみた

スマートウォッチを手に入れて、せっかくなのでAndroid Wearアプリをつくってみました! 勢いでリリースもしました。初Androidアプリリリースなので色々不備があるかもしれません・・・。 Wear Profile - Google Play の Android アプリ スマホで入力したプ…

Android WearのData Layer APIを試してみた

Android WearのDataLayerAPIを試してみました。 handheld(スマホとかタブレット)とwearable(時計)間でデータをやり取りするためのAPIです。 ドキュメントを読むと大きくわけて以下の2種類の方法があるみたいです。 Data Items Wearable.DataApiクラスを…

Android Studio 0.6.0 で Groovy on Android

GroovyでAndroidアプリ書けるようになってうれしいですね! 以下の記事を参考に動かしてみたらすぐに動きました! AndroidStudio - groovyでAndroidアプリを開発 - Qiita Android Studio を0.6.0にバージョンアップするまでは・・・。 0.6.0にバージョンアッ…

Gradle勉強会を社内でやったときの資料(Gradleを使えるようになるために)

社内でGradle勉強会をやりました! その時の資料です。 Gradleを使えるようになるために Gradleを使えるようになるにはドキュメント読むのが一番なんだけど、Gradle(とGroovy)を全く知らないとドキュメントがスラスラ読めない、という印象を持ってます。 …

Fabric.jsを触ってみた

jsCafe19でFabric.jsを触ってみた話をしてきました。 そのときのスライドです。 Fabric.jsを触ってみた 作ってみた簡易なゲームです。 Flappy Ball MV*フレームワークとCanvas系のライブラリを一緒に使うとうまく書けないですよねー、って懇親会で話してま…

D3.jsのenter()が分からなかったのでコードリーディングしたメモ

前回、D3.jsでレーダーチャート書いてて、enter() で何が起きてるのかよく分からなかったのでソースコードを読んでみました。そのときのメモです。 長くなりました。一番下の方にまとめもあります。 読んだD3.jsのバージョンは、3.4.2です。 読んでみたらent…

D3.jsでレーダーチャートを書く(3日目)

前回に引き続きレーダーチャートを書き続けます!とりあえず今回で終わりにします。 今日は頂点にラベルをつけてみるのと、チャートを色分けするのをやってみます。 ラベル 各頂点が何番目のパラメータが対応しているのかを表示したいです。 SVGのtextを使う…

D3.jsでレーダーチャートを書く(2日目)

前回の続きです!引き続き、D3.jsでレーダーチャートを書きます。 レーダーチャートは書くことはできましたが、SVG領域の大きさが100×100であることが前提でコーディングされてます。 たとえば、前回作成したline関数はこんな感じでした。 var dataset = [ […

D3.jsでレーダーチャートを書く(1日目)

今年からD3.jsに入門しました。 チュートリアル(D3 入門 | スコット・マレイ | alignedleft)を読み終えたので、作ってみたかったレーダーチャートを作ってみます。こちらのサイト(->svg要素の基本的な使い方まとめ)を参考にさせていただきました。 D3.js…