2023-01-01から1年間の記事一覧

WebAssemblyを触りたかったのでCASL2 Playgroundの実装で使ってみた

以前このブログでも紹介したWebブラウザでCASL2を動かすCASL2 Playgoundですが、バイトコードインタプリタの実装をTypeScriptからC++へ移植しWebAssemblyでJavaScriptから使うように実装してみました、という日記です。 github.com 実装してみた理由は、ただ…

Intel MacのUbuntu上でAndroid OSをビルドした

AOSP (Android Open Source Project) のCodelabがあるのでチャレンジしてみた日記です。 AndroidのBluetoothまわりを調べていてOSレイヤーの実装をいじってみたくなり、Android OSをビルドできる環境がないものかと考えてました。ビルド環境に求められる要件…

CASL2 Playgroundの実装ちょっと変えた

以前、WebブラウザでCASL2を動かすCASL2 Playgoundを実装しました。 github.com その時の日記に書いていたのですが、作り変えたい部分があったので作り変えました、という日記です。 変更前 アセンブラとして機械語を生成する処理と、Commet2上で動きをシミ…

AndroidでgRPCクライアント

AndroidでgRPCクライアントの実装をしようと思ってチュートリアル読んだけど、すっと分からなかったのでメモ。まずは、Goで簡単なgRPCサーバーとクライアントを実装、その後クライアントをAndrodアプリとして実装する、というのをやってみました。 実装して…