ISUCON6予選で負けた #isucon

ISUCON6 に yokohamanorth というチームで出場して負けました。。

2人(@hanhan1978, @trtaki)がアプリケーションの改修、おれがミドルウェアSQL のチューニング、サーバリソースのモニタリングを担当してました。

最終スコアは、83482。予選突破ライン90214に届かず。1位は251425、全く及ばず。。

くやしい。。気持ちを切り替えるためにも忘れないためにも、やったことを覚えてる範囲でメモっておきます。

  • 10:00にスタート。インスタンス作成後、 Nginx と MySQL のログの設定を変更し、ベンチ流す
  • テーブルやレコード数をチェック、kataribept-query-digest 、 sysstat などをインストール、ログを解析、改修プランを検討する
  • @hanhan1978 はアプリケーションの解析、@trtaki は提出用と別途作業用の VMPHP 環境のセットアップと切り替え
  • みんなで情報共有。ちょっとした作業ミスなどで12:00くらいになってしまった
  • SQL のチューニングはインデックスで大きな効果を得ることはなさそうだった。 @hanhan1978 と話して、 htmlify の中の keyword 一覧を取得する SELECT 文を redis を使ってなくすことに
  • @trtaki は htmlify 以外のアプリケーション改修
  • @hanhan1978 に htmlify 内の SELECT 文を託し、自分は他の遅い SQL に対してインデックスを貼る
  • PHP に切り替えたら CSS が当たらなかったので、 Nginx に mime.type の include を追加
  • @hanhan1978 が htmlify の SELECT 文を修正して必要なカラムだけを取得するようにする
  • Nginxのエラーログを warn レベルに変更する。エラーログを見るとリクエストメッセージが大きくリクエストバッファを一時ファイルに作成してることが分かったので、 client_body_temp_path を設定して一時ファイルの作成先を tmpfs 上のディレクトリに変更
  • Nginx で80番で受けてから5000,5001番にリクエストするのを止める、静的ファイルのキャッシュ、などなど
  • 5000番と5001番いらないかなぁと思って止めたら、 isuda と isutar が相互に呼び出しあってたり、ベンチマーカーからリクエストも来てるっぽかったのでとりあえず残したり
  • @trtaki が HTTP 呼び出しをやめて直接 DB からデータを取得するようにしたり
  • この辺で13:30くらいでスコア20000くらい
  • htmlify正規表現の部分をどうにかできないか考える。事前に entry の本文に含まれる keyword のセットを用意しておく、くらいしか思いつかず
  • @hanhan1978 が htmlify の SELECT をなくす
  • PHPボトルネックになっていたので、サーバリソースを php-fpm に集中させプロセス数を増やしたり
  • 確か16時前くらいで40000万ちょい
  • isupam の呼び出しが重くなってくる
  • @hanhan1978 が正規表現で処理してる部分の対応に取り掛かる
  • おれは isupam 対応に
  • とりあえず spam 判定された文字列をログに出力
  • isupam のバイナリを逆コンパイルしてどうにかできないもんかなぁと試みたけど逆コンパイルよくわからず
  • インスタンス生成時に ansible が動いていたので、 playbook に何かヒントがないか!?と思って確認したもののヒントはなし
  • 5050ポートで動いてる isupam に何気なくブラウザでアクセスしてみると、何とフォーム画面が!!!テキストエリアに文字列を入力してボタンを押すとその文字列が有効かどうかを判定してくれた
  • もう時間もなく頭がろくに働いていなかったせいか、このフォームでスパム判定をくらう文字列を探すことに
  • エラーログから文字列をテキストエリアにコピペしてチェック。手動二分探索的に NG 文字列を見つける。 NG 文字列を含むリクエストはログから削る。これを Vim のマクロを使いながらやってた
  • 結局10個くらいしか見つけられなかった。せめて本文は無視してキーワードの方だけを使ってやればよかった
  • そんなことをやってるうちに @hanhan1978 の正規表現の対応が終わる。ここで、 70000くらい
  • 残り1時間を切ったところで、提出用とは別の @hanhan1978 が作業していた VM で再起動テストしたところ、アプリケーションが動かないことが発覚! php-fpm が怪しいということで PHPer な @hanhan1978 と @trtaki に託す
  • その間に NG 文字列の場合は、isupam にリクエストを投げないようにする対応を仕込む、80000を越える
  • 17:45くらい、ようやく再起動でもアプリケーションが動くようになる!
  • 急いで提出用 VM にも対応を入れてもらい再起動して、最後のベンチ!17:55にスコア 83482 で pass!
  • 疲れてまったり、というより放心モードへ。。

本戦行きたかったなぁーーーーーーー、くやしい!!

でも、すんごく楽しかったです。運営のみなさま本当にありがとうございました!

来年こそは予選突破できるように反省して精進しよう。